【DaznにてFC琉球VSガンバ大阪U23の実況を担当させていただきました】

       - スポーツ実況


4月1日の新年度最初のお仕事はDaznにてFC琉球VSガンバ大阪U23の実況を担当させていただきました。

今回はFC琉球のホームでの試合のため沖縄で中継。まだ少し寒さも残る沖縄での一戦は今季まだ勝利のないチーム同士の対戦。

結果は選手の入れ替えが功を奏したFC琉球が3-0で勝利し嬉しい今季初勝利。ホームで応援をしてくれるサポーターと一緒に喜びを分かちあいました。

そして敗れたガンバ大阪U23は今季はトップチームと分かれて完全に独立してリーグを戦っています。そのため、実際にゲームへ出る選手も全て未来のある若手ばかり。連携こそは少しづつ良くなっている側面もあるものの、この日もあと一歩がでずに無得点で敗戦。チームは4連敗。そして今季チームとしても初ゴールも次節にお預けとなりました。

攻撃の波をつくった新加入の名倉巧

このゲームで大きな活躍をした選手が新加入の名倉巧。高卒ルーキーとして國學院大學久我山から加入をしました。今回がJリーグデビューとなりますが堂々とプレーをします。

この日は中盤の位置でプレー。小柄ではありますが豊富な運動量とドリブルでチャンスをつくります。この日も右サイドから上手く飛び出しボールを受けてシュート!しかしここはガンバのGK谷の反応も良く阻まれます。

序盤から相手陣内でプレーをするFC琉球は、左サイドからMF富所がしかけ、名倉もこれに反応。ラストパスを受けて振りぬいた左足でゴールネットを揺らし待望の先制点。デビュー戦で得点を奪います。

更にFC琉球は後半開始早々、4分に富樫がパスを受けて冷静にGKの動きを見ながらシュート。これが追加点となる2点目となり早い時間で2-0とリードを広げます。

1点を返したいガンバはFWの一美や妹尾が前で仕掛けます。DFの平尾がオーバーラップを仕掛けクロスを上げますがあと一歩が出ません。

長身のペ スヨンなどセットプレーでチャンスを得ようとするガンバは果敢にゴールへ迫りますが、ポストを叩くシーンもあり、形はできつつもフィニィッシュまでは持っていくことができませんでした。

そんな中FC琉球はセットプレーのチャンスで富所がゴール前へ絶妙なボール。このボールに今日先制点を決めている名倉が反応し頭で合わせて今日2点目!

FC琉球は3点を奪い、持ち味である攻撃的なサッカーで今季初勝利をホームで飾りました。

琉球は大卒ルーキーのDF新井も攻守にわたって活躍するシーンもあり、メンバーの入れ替えがチームの良い影響を与えたようにも見えました。

次節以降の活躍に期待が高まる。そんな一戦になりました。

 

Kotokake 代表 能政夕介立命館大学産業社会学部卒。大学時代、RBC(立命館大学放送局)にてアナウンサーとして在籍。ラジオDJやステージの司会を行う中で「人に伝える」ための方法やコンテンツ作りの楽しさを知る。卒業後は楽天(株)に就職し、インターネットを通じたマーケティングやコンテンツ開発から、楽天市場に出店する店舗様の売上を上げるコンサルタントを経験。

現在はフリーアナウンサーとして結婚式、イベントの司会や話し方の教室を開講し講師として活動中。「話すことが楽しい!」と思える人を増やすために、学生から主婦まで幅広くオンラインや直接指導を行っている。
DaznでのJリーグ中継、なでしこリーグ、高校野球、アメリカンフットボールの実況中継等も担当。結婚式二次会のノウハウコンテンツも執筆中。

Kotokake公式HP-話し方講座やオンライン講座も実施中-
http://kotokake.jp/contact.html

Kotokakeファンページ
https://www.facebook.com/kotokakehashi


関連記事