【J1リーグ第17節ヴィッセル神戸対湘南ベルマーレの一戦をDAZNにて実況担当】

      2018/08/01    - スポーツ実況


2018年7月22日に行われたJ1リーグ第17節ヴィッセル神戸対湘南ベルマーレの一戦がノエビアスタジアム神戸で行われました。その試合の実況をDAZNにて担当させていただきました。

解説は副島博志さん、リポーターは藤原美佳さんでした。

▼試合のハイライト▼
https://www.youtube.com/watch?v=DgET17nM8dQ

 

リーグ連勝3連勝中のヴィッセル神戸と2戦負けなしの湘南。
カップ戦では1勝1敗の両チームがリーグ戦で初めて対戦する試合でした。
当日は18時KOと暑さの残るナイトゲームですが、移籍合流組を含めてチームでの総合力が問われる一戦でした。

神戸は三田が出場停止、また藤谷はケガ、チョンウヨンが移籍と守備の部分に徳島から移籍の大崎が入る可能性もありました。また、イニエスタがJデビューを果たす可能性もあり注目度の高い試合でした。

一方の湘南はFWの選手をケガで欠き菊池が現在1トップだが、こちらも徳島から加入の山崎が入る可能性も。移籍組が初めて出場できる中、チームとの連携にも注目したい一戦でした。

湘南が走るサッカーで主導権を握る

この日の湘南は強かった。長いパス、短いパスを織り交ぜたダイナミックな攻撃で序盤から主導権を握り、10分にCKからCBに起用されたDFの坂が嬉しいプロ初ゴールで幸先良く先制。

山崎や秋山、菊池も前線から粘り強く守り、流れを渡さないまま後半へ。そこから斎藤も嬉しいプロ初ゴールを決め、途中交代の選手も絡み菊池がゴールを決めて2点を追加。イニエスタデビューに劣らないインパクトを残し、湘南が快勝した。

神戸はこの日三田の出場停止もあり、メンバーを入れ替えて臨んだ。中盤には安井、最終ラインには宮を起用。しかし、立ち上がりから前線からのプレスもあり、思うようにボールを保持できない。また、最終ラインで回すことが多くなかなか攻撃のスイッチを入れることができなかった。

イニエスタに送られた大歓声

2点ビハインドの神戸は後半14分にイニエスタを起用。Jリーグデビューとなった。しかしそのは8分後に失点。イニエスタ自身は、随所に目を引くプレーを見せたが、得点には繋がらず0-3と神戸は無得点での敗戦を喫した。

しかしながら、イニエスタがピッチに入っていく際の観戦や、ボールを持った時に盛り上がりはサポーターをはじめ見る人を楽しませてくれたことに間違いない。

厳しいスケジュールの中来日し、素晴らしいプレーを見せてくれたイニエスタの今後が楽しみです。ポドルスキのケガが癒えて戻ってくると、ワールドクラスのサッカーが私たちを楽しませてくれるかもしれない。

フェルナンド・トーレスやイニエスタなど、海外のスター選手がJリーグを舞台に戦う。W杯は終わったがサッカーの盛り上がりは消えない。これからのJリーグはますます目が離せない。

 

関西でスポーツアナウンサーを目指す方はユウセイプランニングへ!プロのスポーツアナウンサーが技術を伝えています。私も勉強させていただいています!<PR>

 

Kotokake 代表 能政夕介

立命館大学産業社会学部卒。大学時代、RBC(立命館大学放送局)にてアナウンサーとして在籍。
ラジオDJやステージの司会を行う中で「人に伝える」ための方法やコンテンツ作りの楽しさを知る。
立命館大学卒業後は楽天(株)に就職し、インターネットを通じたマーケティングやコンテンツ開発から、楽天市場に出店する店舗様の売上を上げるコンサルタントを経験。その後独立をする。

現在はフリーアナウンサーとしてDAZNやスカパー等でスポーツ実況も担当している。
その他にも結婚式、イベントの司会や企業・高校・大学等へコミュニケーションの講師としても活動中。
「話すことが楽しい!」と思える人を増やすために、学生から主婦まで幅広くオンラインや直接指導等を行っている。

【過去の出演歴】
DAZNにてJリーグ中継(J1/J2/J3)、スカパーにて天皇杯やユースの試合等も担当。
その他にもなでしこリーグやアメリカンフットボール・ラグビー・高校野球の実況担当経験もあり。


関連記事